プレミアムコレクション2020【ユナイテッド・サンクチュアリ】

こんばんは!

ブログ開設したことをすっかり忘れていたえくしーです。

 

Pコレが発売されましたね!

私はカートン行って爆死しました。

(なんでSR1RRR2枚しか出ないクランとSR4RRR5出るクランになるんですかね…?)

 

さて、友人に協力してもらいDiscord等でPスタンダードを回した結果、ある程度今回の収録弾について個人的にまとめていきたいと思います。

※評価についてはあくまで個人的な使用感に基づくものです。

※専用構築はほぼせず、スタンのデッキ(トリガー入れ替え)+Pコレ+他Gユニットの前提条件としています。

 

【ロイヤルパラディン

《神聖竜 クリスタルラスター・ドラゴン》

【超越】 - ストライドステップ - 【コスト】[手札からグレードが合計3以上になるように1枚以上、捨てる]ことで、裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:【コスト】[Gゾーンを1枚表にする]ことで、そのターン中、このユニットはあなたのハーツカード1枚の元々の能力をすべてを得る。
【永】【(V)】【Gブレイク】(3):グレード2以上のあなたのユニットが3枚以上なら、相手は手札から(G)にコールする際、3枚以上でしかコールできない。

評価:4/5

 

スタンダード軸の場合、後攻での先超越の場合ギフトを得ることしか出来ず弱いところを起動効果で克服し、GB3以降は強力なガード制限を付与できる。

同日発売の《マジェスティ・ロードブラスター》との相性が良すぎ問題

また、《探索者 シングセイバー・ドラゴン》等の双闘ギミックと相性がよく、ロイパラ使いならば3枚は集めておきたい。

 

【オラクシンクタンク

スターリングウィッチ モモ》

【超越】 - ストライドステップ - 【コスト】[手札からグレードが合計3以上になるように1枚以上、捨てる]ことで、裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】【ターン1回】:アタックした時、【コスト】[【カウンターブラスト】(1),Gゾーンを1枚表にする]ことで、あなたの手札を3枚まで捨て、捨てた手札1枚につき、そのターン中、あなたの前列のユニット3枚のパワー+10000。3枚捨てたら、そのバトル終了時、このユニットを【スタンド】し、ドライブ-2。

評価:3/5

 

ラクル初のVスタンドユニット。

コストが重く見えるが、それさえクリアしてしまえば3→1ドライブで圧力をかけることができる。初回超越向け。

ハーツに「メイガス」名称が必要になるが、《フジッリ・メイガス》と組み合わせれば4→2ドライブとなり非常に有用。

個人的に見た目でナイトメアドール新規だと思ってしまった。

ありすと似てるんだもん

 

【エンジェルフェザー】

聖霊熾天使 バササエル》

【超越】 - ストライドステップ - 【コスト】[手札からグレードが合計3以上になるように1枚以上、捨てる]ことで、裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】【Gブレイク】(3):登場時、このファイト中、あなたのダメージゾーンでの敗北は7枚になる。登場時にあなたの表のGゾーンが5枚以上なら、7枚の代わりに8枚になる。
【起】【(V)】:【コスト】[【カウンターブラスト】(4)]することで、そのターン中、相手が手札から(G)にコールする際、あなたのダメージゾーンの枚数以上でしかコールできない。

評価:3/5

 

ヴァンガード初の敗北条件変更カード。

GB3とやや遅めではあるが、相手の治トリガーを封殺できるためロングゲームにはめっぽう強い。

起動効果はコストがかなり重たいため、Gの頃に出た「救援」と組み合わせて使用する前提に思える。

フィニッシャーとしては前ターンに《愛黒熾天使 ガウリール・エデン》で手札を削り、次のターンにこのカードに超越し敗北条件を8枚に変更→起動効果でガード制限という流れがキレイだろう。(スタンのユニットとは微妙にかみ合わせが悪い)

 

【シャドウパラディン

《暗黒竜 チェインランカー・ドラゴン》

【超越】 - ストライドステップ - 【コスト】[手札からグレードが合計3以上になるように1枚以上、捨てる]ことで、裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:【コスト】[Gゾーンを1枚表にする]ことで、そのターン中、このユニットはあなたのハーツカード1枚の元々の能力をすべてを得る。
【永】【(V)】【Gブレイク】(3):グレード1以下のあなたのユニットが3枚以上なら、相手は手札から(G)にコールする際、3枚以上でしかコールできない。

評価:4/5

 

ロイパラと似通ったカード。むしろ対になってる。

永続効果のガード制限はロイパラよりも簡単。ネヴァン効果使ってもう一枚確保するだけ。お手軽すぎん…?

こちらは《クラレットソード・ドラゴン》などのVスタンドユニットと組み合わせるべきだろう。変わったところではソウルに「ブラスター」を貯めて旧《ガスト・ブラスター・ドラゴン》でワンパン決めたりできる。レッツ「ダムド・チャージング・テイル」

ところで登場はシャドウパラディンのほうが早いんですがなんでエンフェより番号後なんですか?

 

【ゴールドパラディン

《黄金竜 ブランベント・ドラゴン》

【超越】 - ストライドステップ - 【コスト】[手札からグレードが合計3以上になるように1枚以上、捨てる]ことで、裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】:アタックした時、【コスト】[リアガードを2枚山札の下に望む順番で置き、Gゾーンを1枚表にする]ことで、2枚引き、あなたの手札を2枚まで(R)にコールする。2枚コールしたら、そのバトル中、このユニットのクリティカル+1。

評価:4/5

 

効果が実にシンプルである。

リアガードを山札に戻し、手札からのコールをアタック中に行うため、前トリガー入りのスタンダードベースデッキと相性がいい。

手札からコールされた時に発動する、《戦場の嵐 サグラモール》(アクセル)の効果を使いやすく、CBを使用しないためアドバンテージを取る動きが非常に安定する。

ひとえにスピアクロスの存在が大きく、初回超越というよりは連パンでのフィニッシャー運用。《暁天剣聖 グルグウィント・ヘリオス》との選択になる。

ところでゴールドパラディンはエンフェより(ry

 

ジェネシス

《極点の英雄神 マルドゥーク》

【超越】 - ストライドステップ - 【コスト】[手札からグレードが合計3以上になるように1枚以上、捨てる]ことで、裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【Gゾーン】:あなたのヴァンガードがアタックした時、あなたのヴァンガードがグレード3なら、【コスト】[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(6)]することで、裏のこのカードを(V)に【レスト】で【超越】し、そのターン中、このターンにあなたのハーツカード1枚がトリガー効果で得たパワーとクリティカルを得る。このバトルでアタックしているユニットを、このユニットに変更する。

評価:3/5

 

マルドゥークって聞くと荒野と口笛のRPGを思い出すおっさんです。

効果はアタック時誘発の超越、及びその時点でVに付与されているトリガー効果の引き継ぎ。

《神託の女王 ヒミコ》(フォース)や《絶界巨神 ヴァルケリオン》を使用する《創天光神 ウラヌス》が相性のいいユニットとて挙げられるだろう。

ヴァルケリオンを使用する場合、《震天竜 アストライオス・ドラゴン》や《煌天神 ウラヌス》では超越した際に聖域の維持が出来ないことに注意。

また、ソウルブラストを多用する(ヒミコの場合:合計11枚必要)ため、コスト軽減やソウル・チャージ手段を多めに準備する必要がある。

 

以上、ユナイテッドサンクチュアリのGユニットたちついて簡単に自分の中の評価を書き出してみました。

※あくまでスタンダードのデッキとの組み合わせなのでG期のカードと組み合わせると化けるものもあります。

 

2~3日に1国家で考えていこうと思います。

「こういう使い方できるよ」とかありましたら教えて下さい><

ではでは